Team DreamMaster Weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の下郷町、一人旅 その1

<<   作成日時 : 2015/11/27 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋も過ぎ、福島にも雪の便りが届いた11月末です。

もう一カ月前の話ですが、風とロックCARAVAN福島で下郷町を訪問しました。

浜通り(太平洋側の事)に住んでいると会津地方って結構遠い…。

折角CARAVANのお蔭で来れたのだからこちらに一泊して、

翌日は下郷町界隈の観光名所巡りをしてみました。

紅葉真っ只中の一人旅であります。

画像


湯野上温泉の川べりの宿で一泊。

昭和のまま時が止まったかのようなノスタルジックな宿でした。

そしてここはすぐ脇を会津鉄道が抜けていく素敵な場所。

ちなみに写真右の柵の中は混浴露天風呂ですよ ( *´艸`)

CHIEZO一人の貸切状態でしたけどね… (。・ε・`。)

画像


翌日。のんびりと朝風呂まで楽しんで湯野上温泉を満喫し、

向かった先は有名な観光地「大内宿」です。

画像


ここは茅葺屋根の建物が並ぶ宿場町です。

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう。

ジオラマ撮りしてみました。

画像


画像


画像


街並み展示館も見学。

画像


画像


囲炉裏のある風景には憧れます。

画像


画像


大内宿叶屋です。

多くの観光客で賑わっていました。

画像


画像


画像


画像


大内宿叶屋の十一代目、阿部公一さんです。

昨日の風とロックCARAVAN福島では、「来店したらお茶出します。」って言ってたからね、

「よっ!十一代目!お茶を飲みに来たよ

画像


会津の男は無口だって言われてるけど、十一代目はよくしゃべる (^m^ )

この辺りの見どころを聞いたら、地図に色々書き込んでくれてね。

大内宿名物のネギで食べるそばの名店も教えてくれました。

嫁さんへのお土産も買えたよ。

ありがとうね!大将!また会いましょう (*´∀`)ノ



そして教えてもらったそばの店へGo!

三澤屋です 【H.P】 http://www.misawaya.jp/ 

大根おろしを入れてぴりっと辛い「高遠(たかとう)そば」

ネギを一本丸ごと添えてあるのが特徴ですね。

画像


これを使っているのかどうかは分かりませんが、店の前にはネギ畑。

画像


店に入るとこのパフォーマンス。

あぁ、もうこんなん絶対美味しいやん。

画像


間違いないわ。

画像


って事で、高遠そばとイワナの塩焼きです。

画像


ずずずぅぅ〜と美味しく頂きました。

ご馳走様です!

画像


美味しいそばの後は、若松屋でおやつです。

画像


行き交う人を眺めながらの、のんびりおしるこタイム。

画像


昼を過ぎて観光客も増えてきました。

紅葉と秋晴れに恵まれた大内宿。一番賑わう季節かも知れません。

画像


さて、帰り際に気になっていた日本酒を購入。

花春酒造の大内宿限定酒を買うあたりが、

よく出来た風とロックファンだなと自画自賛です。

画像


風とロックのお蔭で人とも繋がって大内宿を楽しむ事が出来ました。

そんな大内宿を後にして向かった次の観光地は…



2015.10.17〜18 秋の下郷町、一人旅 その2へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の下郷町、一人旅 その1 Team DreamMaster Weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる