Team DreamMaster Weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「猪苗代野外音楽堂」音仕舞い

<<   作成日時 : 2015/12/15 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

間もなく雪に閉ざされる猪苗代野外音楽堂。

今年の締めくくりとなるイベント「猪苗代野外音楽堂音仕舞い」に行ってきました。

告知が遅かったせいか観客数は少な目でしたが、

逆に本当の音楽好きばかりが集まった、そんな感じです。

画像


さてオープニング。いわきSONIC店長三ヶ田さんの姿も。

画像


ステージ前はこれくらいゆとりのある感じで始まりました。

みんな思い思いに好きな場所を見つけてくつろいでいる雰囲気です。

画像


O.Aは「∞Z」(ゼロゼロゼット)

画像


福島を代表するアーティストですが、すごく近い距離で聞けてありがたいです。

まさにプライベートライブみたいな距離感ですよ。

画像


12月2日には3rdミニアルバム「musicγ」が全国一斉発売となります。

直前の貴重なステージが見てれ大満足であります。

画像


続いて福島市在住のシンガーソングライター「Supica」さん。

お名前は存じてましたが、お会いするのは初めてでした。

柔らかいのに力強い歌声。眼鏡の奥にきらりと光る眼差し。

画像


猪苗代湖の湖畔に向かって音が抜けていきます。

画像


砂浜で遊ぶ子供の姿があったり、この場所はそんな自然な形で

音楽と触れ合える場所なんだと思いました。

画像


ステージ脇から見守る三ヶ田さんの背中も恰好いい。

画像


さて次は、いわきを代表するギタリストの「アベマンセイ」さん。

ようやくここでお会いできたっ!

画像


画像


震災前そして震災後と、いわきの風景を空撮した「かもめの視線」

その音楽を担当しているのが「アベマンセイ」さんです。



つたないCHIEZOの文章よりこちらのYahoo!記事を読んで頂きたい。

震災による津波で命を落とした鈴木姫花さん。

彼女が大好きだった塩屋埼灯台の風景。

CHIEZOも参加した塩屋埼灯台 復旧イベントと話は繋がります。

画像


いわきを見守ってきた「アベマンセイ」さん。姫花さんの想いを伝えるため、

彼女の絵のハンカチをステージに添えて、魂のこもった素晴らしい演奏でした。

画像


一瞬雲の切れ間から差し込んだ光。

空から見守る鈴木姫花さんが答えてくれたのかも知れません。

画像


さてここで小休止。お腹も空いたので芋煮を頂く事にしました。

画像


風とロック芋煮会とか「芋煮」って言葉をよく使いますが、

実際に福島で芋煮を頂いたのはこれが初めて!

この辺りの郷土料理なわけですね。

画像


次のステージはthe Camelsの「本田雅人」さんです。

先週の弾き語りステージも素晴らしかったけど、今日も最高です。

ステージ前には「アベマンセイ」さんと繋いでくれて、ありがとうございました。

画像


彼が「朝焼け」を歌う頃、ちょうど夕焼けが雲の隙間から見えると言う奇跡。

それにしてもここは遮るものが無いので音抜けが素晴らしいと思います。

電源に発電機とかも使わないので騒音がないのも良い感じです。

画像


最後にサプライズゲスト。

「ひとりぼっち秀吉バンド」が登場!

別のステージ(結婚式での演奏!)が終わってから駆けつけてくれたのでした。

いや〜ホント。ここで観れるとは思ってなかったよ。

画像


画像


滞りなく全てのステージが終了しました。

さてここからが音仕舞いの本番??

観客も手伝ってソーラーパネルなどの接収作業に入ります。

ここ猪苗代野外音楽堂は太陽光の自然エネルギーで発電してるんですよ。

作った電気を蓄えるバッテリーは意外と小さくてびっくり。

画像


みんなで手分けして太陽光パネルをコンテナへと運んでいきます。

画像


画像


ステージ両脇に会った名盤もコンテナの中へ。

春までここで眠りに着きます。

画像


テントをたたんで無事音仕舞いとなりました。

すっかり日も暮れて、先ほどまでのステージがまさに夢の跡…

画像


おでんの振る舞いなんかもあって、温かい雰囲気のなかでイベントは終了しました。

来年の音開きを楽しみにしてます!


今回はSupicaさんとアベマンセイさんのCDを手に入れました。

猪苗代野外音楽堂で繋がったお二人のサイン入り。

ありがとうございました!

画像


ここで帰宅の途へと見せかけて、次に向かった先は…




2015.11.07 「猪苗代野外音楽堂」音仕舞い




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「猪苗代野外音楽堂」音仕舞い Team DreamMaster Weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる