Team DreamMaster Weblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 楢葉郵便局

<<   作成日時 : 2016/01/12 03:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も我が家にたくさんの年賀状が届きました。

今じゃすっかり会わなくなっちゃって、年賀状だけが元気な便りみたいな方も多くいます。
そういう意味では、年賀状は年に一度、離れた友人達とを繋いでくれる大切なアイテムなんですね。


さて、こちらはプレハブでの営業が始まっている郵便局。

東日本大震災後、2015年9月5日に避難指示が解除された楢葉町の楢葉郵便局です。
楢葉町役場前のスペースにあって、CHIEZOもよく利用させて頂いています。


ここの郵便局を介して届いた年賀状が今年は何通あったのかな?


そんな事を思うと、年賀状が届くといった平凡で当たり前なことすら、
当たり前じゃないんだ、大切にしなきゃいけないと気づかされました。

店が戻る、人が戻る、小さな地域復興があって、
かつての日常へと戻る大きな地域復興へと繋がって行くのだと。

たとえ小さなことでも、一人一人が出来ることから始めなきゃ。
たとえばこの郵便局で、はがき一枚買うことで何かが変わるかもしれないのです。

以前に避難指示中だった楢葉町から「風とロックCARAVAN」の公開生放送がありました。
客入れ前の会場でリハーサルする柴田淳さん。
その会場の後ろで静かに振る舞い用のマミーすいとんを作るスタッフ。

それを見守る箭内道彦さんは、まだ人が戻っていない町から放送する事に、
とても大きな意味を感じたそうです。

画像


郵便局の隣には、ここなら商店街と名付けられた二軒の食堂とスーパー。

こちらも元気に営業中ですよ。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楢葉郵便局 Team DreamMaster Weblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる